Now you are in the Website Frau Yudouhu's "Gag and I."
TOP「先生!ゆどうふさんったら案外マニアックなんです!」遊びをせんとや生まれけむ、ゲイムをせんとや生まれけむ。ワンダープロジェクトJ2


遊びをせんとや生まれけむ、ゲイムをせんとや生まれけむ。


ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット(Nintendo64)

「ねえ、バード……死ぬって、なあに?」
[nee bird......shinu'tte naani?]


明るく無邪気な機械人間『ギジン』のジョゼット。
作り主のジェペット・ラマルク博士に命じられ、ガイドロボットのバードとともにブルーランドへとやってくる。
考えるチカラはあっても、「大切なコト」をまだ知らない彼女…
彼女はこの島でさまざまな人間たちと出会い、そしてそれを学んでいく…
「プレイヤー」の助けを借りて…
しかし彼女には隠れた「さだめ」があった。その「さだめ」が彼女と仲間たちを静かにまきこんでいく…

ジョゼット実績表(イベント=話の進行上必ずマスター オプショナル=なくてもクリアできる)

実績 イベント/
オプショナル
実績を得るための方法 備考
1・あいさつができた イベント 国語の本で勉強する お休みソファーでの充電後のせりふにも影響
2・料理ができた イベント 調味料で味をマスター(5回ほど食べさせる)
フライパンの使い方をマスターする
料理の本をマスターする
グルメンに認められるためには、料理の練習をさせたときの
「今の私にできるのはグルメンさんのことをおもって作ることだけ」と
いうジョゼットのせりふに「はい」と答えればいい
3・そうじができた イベント ドルフィン号の地下で、「だいどころ」で顔を洗わせると
モップで床をきれいにできることに気づく
この技能をマスターしていないと、第一次映画オーディションに合格しない
(もしくは一度参加しないとこの技能をマスターできない?)
4・みぎれいにできた イベント ドルフィン号の地下で、「せんたくき」を見る→
「グルグルまわるときれいになるの?」ときいてくるので、「いいえ」と答える
その後で「だいどころ」で顔を洗わせると「水できれいになるの」と
気づく
そうすると「シャワーしつ」で自分をきれいにできることに気づく

5・ドルフィン号の操縦を
マスター
イベント メカマニュアル・船の本をインプット
6・シーバの操縦を
マスター
イベント 飛行機の本をインプット
7・猟師の資格をとった イベント ドルフィン号の操縦をマスターした後、フィッシャのところにいって
猟師の資格について聞く→海で貝殻をとる
(出発地点からすぐ見える、赤い石柱四本のあるくぼみにある)

8・免許皆伝をもらった イベント ハーベンと対決後、「あやしい裏通り」でファーテル・ハーベンを
助け、稽古を受ける(三回ほど通う)

9・猟師王とうわさされた オプショナル 魚をとりまくる  
10・格闘家として
認められた
イベント ハーベンを倒す
11・ミスコンで2位になった イベント 海神祭イベント アーノルドに対して恋心が芽生える
12・女優になれた イベント 映画オーディションに合格する 3・そうじができた 24・恋がわかった が
マスター済みである必要がある
13・撃墜王とうわさされた オプショナル シーバに乗り、50機のシーバや要塞を撃墜する
14・深海船レースに
優勝した
イベント ドルフィン号の操縦時間をある程度稼ぎ、出発地点すぐの
灰色の扉からレースに参加する
9・猟師王とうわさされた がマスター済みである必要が
あるかもしれない
15・歌がうまくなった イベント ブルーランドの森でクララと歌う  
16・踊りがうまくなった イベント フェリーニ座のジャイケルと踊る  
17・物語が作れた オプショナル ある程度オアソビ回路が高い状態で「よくない本」をみると、
「お話アドベンチャー、今度やってみていい?」と聞いてくるので、
「はい」と答える。
次回から「お話アドベンチャー」を「よくない本」でできるようになるので、それをクリアする
クリア方法は↓参照

18・占いができた オプショナル  「水晶玉」を見つめていると「光」「人間になった私」が見えると
ジョゼットが答える。
「おじさんがプレイヤーさんのことがわかるって言ってる」と
言うようになればマスターしたことになる。
今後、ジョゼットに「水晶玉」を使わせると、
プレイヤーの運勢を占ってくれるようになる
19・夢が見れた オプショナル 海でマジテカの宝として発見 今後、お休みソファーで充電後、
ジョゼットが見た夢を報告するようになる。
その夢の内容はジョゼットの現在の精神状態を示す。
20・過去が持てた オプショナル 海でマジテカの宝として発見  
21・未来が持てた オプショナル 海でマジテカの宝として発見  
22・生死がわかった イベント クララとあった後、病院でフィッシャの子供の誕生・
フィッシャの父親の死に遭遇する。
その後「医学書」を使うと、ジョゼットは人間の生死について知る。

23・幸せがわかった オプショナル 海でマジテカの宝として発見  
24・恋がわかった イベント アーノルドと海神祭に行った後に起こる  
25・採掘場で宝を見つけた オプショナル プロトン採掘場で宝箱を発見、それを開ける事ができるとマスター
宝箱を開けるためには、アイテムの「たからばこ」を開ける
訓練をし、開けることができていなくてはならない。

マジテカの宝について
「赤い石柱」のあるところに必ずあります(金色の石版のようなものが宝です)。
猟師の資格を得るための貝殻も「赤い石柱」のところにあるので気をつけていればすぐに発見できるでせう。
滞在時間が長ければジョゼットの操船技術もあがっていくので、のんびりさがしませう。

採掘場の宝について
まず、入り口からB3に降りる。その奥のほうに「B3からB5までしか行くことのできないエレベーター」があるので、それにのってB4までいく。
途中おおきながけや一本橋があるのでバランス能力、ジャンプ能力が最大でなくてはならない。
怪物がでてくるが、大きい怪物のほうは2回ほどあたられるとジョゼットがやられてしまうので
タイミングよくつるはしでたたこう。ポイントは、怪物がしっかり下に下がっていくときに「つるはし」をバードで指示しよう。
ちなみにアイテムの「たからばこ」を開けた経験がなくては、そこまで行けても開けられない。
あらかじめドルフィン号で開ける訓練をしておこう(1+1は10<イチゼロ>ですよ、二進法だから)

お話アドベンチャーについて
「よくない本」でお話アドベンチャーができるようになります。
しかし、8・免許皆伝をもらった がマスター済みでないと、ラスボスは倒せません
進み方は以下のとおり。
家を発見→ドアに入らない→犬小屋を発見→探ってカギを発見→ドアを開けて進む→姫に魔王倒しを依頼される→
ドアを開ける→魔物1を倒す(「おやくそくのつるぎ」をゲット)→さらに進む→中ボスを倒す→魔王を倒す→エンディング
ちなみに、魔物を倒すたびになぜか所持金が増えます。お話の中のゲームなのに^^;

ジョゼット…明るく生きる、人間よりも人間らしい…ギジン。あなたから私が学んだことは、数多い。
自分で考えること。罪を認めること。闘うこと。学ぶこと…

さあ、こんなに元気なジョゼットに会える
ワンダープロジェクトJ2をキミもやってみないかっ!!^^